2013年08月30日

うん

DSCN13771.JPG


空が高い!


posted by メディック | Comment(0) | TrackBack(0) | 救助日誌

2012年07月04日

出航!

IMGP9930.jpg

竹情荘


ガラスの上を滑る船のように時は過ぎてゆく・・・


posted by メディック | Comment(2) | TrackBack(0) | 救助日誌

2012年06月23日

離れるな!

ギィ〜ッ バタン

コツコツコツコツ

繋がりを求めた旅から帰ってきました。

あっ、いや

繋がりの出来る場所を創りました。

少し時間がかかりましたが、

medicの空間です。

もし・・・もし機会があれば、

一緒にガラスの上を滑る船に乗りましょう。
posted by メディック | Comment(10) | TrackBack(0) | 救助日誌

2011年03月14日



頑張れ、日本!



posted by メディック | Comment(6) | TrackBack(0) | 救助日誌

2011年01月05日

あらたまりては

sw-1.jpg


年あらたまりては、何ごとかおはしますらん

例年の事だが、正月は動きがコマ送りになる
本人はいたって普段通りに行動しているのだが
なかなかスムーズに身体が動かない

でも理由はわかっている
もう何年も前からだが
正月に空気が止まるのが見えるようになってきたからだ

外に出ても何も動いていない
物音一つしない
静寂の一瞬
全ての物が止まっている
勿論空気さえも

年に一度のこの瞬間がたまらない


sw-2.jpg


しかし、徐々に時は動き出している
融け始めた雪の音と供に



毎年年末に言う言葉が書けなかったから今書いておこう

「幸せには、手が届かないくらいが一番いいんだよな!」


メディーック

相変わらずだ!


posted by メディック | Comment(5) | TrackBack(0) | 救助日誌

2010年12月24日

さてと

 earth.jpg


もうすぐ2010年も終わろうとしている。
振り返ってみれば今年もいろんな事があった
何気なくいつも持っているシステム手帳を見返してみると
相変わらず小さな文字で細かくスケジュールが書き込んである。
(ウサギさんのように小心者だから字も小さい・・・)

去年のものと比べてみたら、書き込んである文字数がとても多い
それだけ新たに多くの人や出来事と接する機会が増えたのだろう。

やる事が多いと時はあっという間に通り過ぎてしまう
それこそガラスの上を滑る船のように。

でも忙しかったけれど、やっぱり今年も楽しい一年だった
いろんな世界のいろんな年代の人と知り合う事が出来た
人との出会いや繋がりは神秘的で不思議だ。

来年の今頃、読み返したシステム手帳のページが
今以上の新たな絆で溢れていますように!

メディーック

残り一週間
いかに進むか!

流されるがまま
流されてみようかな♪
posted by メディック | Comment(2) | TrackBack(0) | 救助日誌

2010年11月18日

また会おうね

葉.jpg


さてと!
ちょっと目を離したらすでに11月も半ば過ぎか・・・
木々の紅葉が遅いから気付かなかったじゃないか
イチョウ並木の下でぎんなんを拾う人達が居るのは知っていたのだが、つい最近まで夏だったような気がしていたからなぁ

でもあらためて空を見てみると確かに以前とは少し違う
雲が人恋しくさせるような顔をしてやがる。
せっかくこの国、この街に生まれたのに、時の流れを感ずることを楽しみ損ねるとは、なんてもったいない。
あたり前のように通り過ぎる日々に感覚が少し麻痺していたのかもしれない。

先日 用事があって江戸時代から続くある老舗の蔵元へ行ってきた。以前にブログでも紹介したのだが俺はここの酒がはんなりしていて大好きだ。そんなに大きくないし、みんなが知っているような蔵元じゃないけれど、好きな物に理由や説明はいらないよな。
前回訪れたのは5月だったから約半年ぶりだ。ここの酒造場にはタンクと出荷ラインの間に長机が置いてある。時間が空いた時に従業員の人達が集まる団らんの場で、みんなの楽しそうな声が聞こえてくる。
その日も何も考えずいつものようにそこへ入って行った。

あれっ?電気がついていない。大きな機械やタンクのある所にも出荷場にも人がいない。今一番忙しい時期なのに・・・ 静寂が続く。みんなで会議中? それとも今日は休日? しばらく敷地内をうろうろしたのだがやはり誰もいない。後ろ髪を引かれつつその場を後にした。しょうがないので次の用事を済ませ帰るつもりだったが、念のためもう一度そこへ戻ってみる事にした。

中に入ると人が居た!良かった、従業員のおじさんだ。
聞くと最近はみんな昼まで出勤で、午後から人は居ないらしい。生産調整・・・そんな事出来ないしな・・・ 不思議に思いつつ用事を済ませて少し話をしていたら、おじさんが はにかみながら、そしてうつむき加減に眼を逸らしボソッとこう言った。

「・・・」

えっ? 

あれっ? 本当は聞き直さなくとも俺の耳にはハッキリその言葉は残っていた。

「ここもう終わる事になってな」

「え〜っ!」

「・・・」

その後もおじさんと少し話を続けたが、正直内容は、あまりよく覚えていない。

帰り際歩きながら
「おじさん、俺ね、ここの酒大好きだったんですよ」

おじさんが 恥ずかしそうにそして照れくさそうに、でも少し寂しそうにニコっと笑ってくれた。

それでいいと思った。

いつまでも、あってあたり前だと思っていた物があっさり無くなった。

ふり.jpg


一人になって、少しだけおじさんが話してくれた内容を思い出した。
その酒は別の蔵元に引き継がれるらしい。
しかもそれは偶然その日の午前中に行った知り合いの蔵元だった。

生まれ変わるんだな
また新たな旅立ちだ。
良かった・・・
また会おうね


メディーック

相変わらず窓の外にはどんよりした雲が立ち込めている
でも遠くを見てみると、青空があるところが少し見えた。
posted by メディック | Comment(6) | TrackBack(0) | 救助日誌
×

