2010年07月20日

サジタリウスの矢

stn.jpg


梅雨明けと同時、放たれた犬のように街に出る。違う違う「犬」じゃなくって「矢」のようにだ!猟犬じゃあるまいし、イノシシ追い込むわけでもないし。別に決して梅雨が嫌いな訳じゃない、雨がシトシト降り続く街に向かうのも、傘をたたんでお気に入りの店に飛び込むのも、それはそれで悪くない。そう、悪くないけれど・・・何となく夏になると足どりがより一層軽くなる。この前なんか、もう地上から軽く33センチは浮いていたな!チャーリーくんで出かけた時なんかタイヤが地に着いてないからペダルが空回りして大変だったくらいだ。ビックリするくらい軽い。不思議なもので自分が軽いと周りもつられて軽くなってくるみたいだ。「軽い」も伝染するのか。

先日、2ヶ月ぶりに顔を出した店で、2ヶ月4日前にその店で初めて出会った人にバッタリ会った。と言う事は、俺は2ヶ月ちょい前その店に週のうち2回行った事になる。(ややこしいな・・・)「久しぶり」そして後は死ぬ程くだらない話で盛り上がり、同じ空間で同じ時間を過ごした後、お互い手を軽く握り合って別れる。偶然知り合えて偶然再会出来た事が、何か嬉しい。「一期一会」か!
BARではいろんな年代のいろんな職業の人達に出会う、お酒が入っているから本音で話せる事も多い。でも飲み方は人それぞれだし、自分の空間を大切にする人も多い。

kev.jpg


これも2ヶ月程前に言った別のBARでの話だが・・・
その日は暇だったみたいで客は俺一人、カウターを挟んでマスターと2人で話していると女性が一人入って来た。俺の後ろを通り過ぎて3つ向こうのカウンターの端の席へ。落ち着いた凄くいい感じの女性だった(落ち着いてないのが悪い感じだとは言わないが・・・)。飲み物を頼み、たまに携帯を触りながら音楽を聴いて自分の時間を楽しんでいる。俺は相変わらずマスターと、あまり知られていない内緒の場所の話に華を咲かせていた。彼女は一人の自分の世界を満喫している感じだ。もちろん知らない人なのでこちらから話すのも変だし(子供かっ!)そっとしておいた。彼女は一言も口を開かない。しばらく時間が過ぎて、その女性がマスターにチェックを頼む。一言も話さなかった神秘的な感じのいい女性というイメージが頭に残った。すると俺の席の後ろを通り過ぎるその瞬間、その女性の「私、その内緒の場所知っていますよ」っという声が聞こえた。
「ゾクッとした」そして思った。
ヤルな!

メデッーク

最近も相変わらず偶然が多い。
いつも言っているが勿論それも縁だ。
ただまぁ気付くか気付かないかは人それぞれだというのと。
それを繋ぐか繋がないかもだ!

同じ方向を向いて飛んでいる「矢」だと
ちょっとした事で交わる確立は高いな!
posted by メディック | Comment(20) | TrackBack(0) | 救助日誌

2010年07月02日

拝啓

mitu.jpg


梅雨の候 
紫陽花の花は日ごとに美しくなっております
皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

ここ京都におきましては
ここ京都
ここ
京都
京都
京都・・・蒸し暑い・・・

虫が暑がっていても、虫が集まっていても 虫が秋待っていても 全て許す。
しかし、この京都の蒸し暑さだけは・・・
息が出来ないくらいで・・・
ある意味・・・
もう快感だ♪

それに梅雨が明けたら
祇園囃子聞けるしな! 五山の送り火あるしな! 納涼床涼しいしな!
どんたくあるしな! いやいやこれはない。
サンバカーニバルもあるしな! これも違う。

でもたぶんどれも行かないだろう・・・ 
行くまでに、蒸し器に入れられたカイワレ大根のようになってしまうからだ!

blu.jpg


先日の昼間、知人の会社に向かって徒歩で外出した。数分歩いた所で信号待ちしていると、横の車道にバスが停車した。活気のあるエンジン音と共に熱気がモア〜ッと襲ってくる。もう全車アイドリングストップ車にしてくれ。すぐにそばにあった7・11に入ってしまった。暑くもなく寒くもなくいい環境だ。

ついでに少し前に買った事のあるスナック菓子でも買って行こうと探したが見当たらない。店員の女の子に商品名を言って聞いてみると「え〜っ?何ですそれ?そんなんあるんですか?○○ちゃ〜ん?知ってる?」走って来た○○ちゃん曰く「そんなん聞いた事ないです」
俺「えっ?前によその7・11で買ったのに・・・」
女の子「そうなんですか、でもうちは仕入れてないんですよ。それぞれのオーナーによって仕入れる商品が違うんで、うちのオーナーは仕入れていないみたいです」「どこの7・11ですか?今度私も買いに行こうっと」
・・・
そうなのか知らなかった。店によって違うのか。
女の子達、よそに買いに行くんじゃなくってオーナーに仕入れるように言っといてくれ。仕入れてくれたら大人買いしてあげるからネ。笑笑!!!
とは言えなかった。

メディーック
そんなに入れ込んでなかったのに、買えないとなると欲しくなる。
心理だ。 こりゃ益々暑くなる!

でもおかげでしばらく涼めて良かった。
7・11 いい気分!!!
結局自分だけチョコのアイス買って食べながら行き、知人に「口に何か付いてます」って言われて、またより暑くなったのは内緒だ。

ところで、セブンイレブンのロゴはなぜ最後の「n」だけ小文字なんだ
これは既出なのか? 今更な話なんだろうか?
知らないの俺だけなのか・・・
それはそれで又恥ずかしくて一段と暑くなりそうだな・・・
posted by メディック | Comment(13) | TrackBack(0) | 救助日誌
×

