2007年01月15日

衛生兵って知ってます?

070115medic.jpg

戦争映画やドラマで負傷者が出る度に「メディーック」とか「衛生兵―っ」とか呼ばれ、片手でヘルメットを押さえながら身を屈めて駆けつける 白地に赤い十字マークをつけた兵士の事です。 

戦場において彼らは最後まで倒れるわけにはいきませんでした。それは、自分がやられていても 傷ついた仲間を助けなくてはならないからです。そしてそれこそが衛生兵の使命でもあったからです。衛生兵はいつも武器も持たず戦場を走り回っていました。

かけがえのない仲間達のために。そしてその兵士達とは まったく正反対の事をする為に。
 
今、あなたの為に駆けつけてくれる衛生兵はいますか?
それとも あなたが衛生兵のほうですか?
 
1949年改定前の傷病兵保護条約
衛生兵は武器を携帯してはいけない
衛生兵はたとえ敵国に属する者であっても攻撃してはならない
衛生兵は本来の任務以外での戦闘行動を行ってはならない

ある意味つらいじゃないか  衛生兵・・・。
posted by メディック | Comment(4) | TrackBack(0) | 救助日誌
この記事へのコメント
祝・開設^^
早速に拝見させていただきました〜
衛生兵・・・国家と国家の戦争、人の生死、それらの不毛のジレンマを、頭ではなく体で、真に理解している存在と見えます。
今後を楽しみにしております。^^
Posted by 107 at 2007年01月15日 18:26
遅まきながらコメント有り難うございました。
右も左もわからぬ新兵ですが、取りあえず前線に
と言っても自分のスタンス崩さずですが・・・。
新兵さんはマイペース!
Posted by メディック at 2007年01月18日 16:12
ここがスタートでしたか。

衛生兵
なるほど、衛生兵。

私は絶対に衛生兵。

人を助けることに夢中になり、
自分の身を守ることを忘れて命を落としそうな衛生兵です。
Posted by JBJ at 2007年07月07日 14:27
自分の命を落としては本末転倒です。
たまには助けてもらって下さい。
Posted by メディック at 2007年07月09日 17:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31455540

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。